Entries



栄養ドリンクは、ドラッグストアでいっそ大量購入

30代が徐々に近づいてくるにつれ、
疲れがとれにくくなってきたような実感があります。

最近は仕事終わりに、
時々コンビニで栄養ドリンクを購入しては、
『よし!明日も頑張ろう!』といった感じで、
自分を戒める機会が僕は増えてきました。

いつも帰りがけに購入する栄養ドリンクは、
リポビタンDやエスカップと言ったものが多いのですが、
コンビニで購入すると1本150円程度するんですよね。

明日を頑張る為、背に腹は代えられないと思いながら、
高いと思いつつ、毎回数百円だして買っています。
栄養ドリンクを飲む頻度は、決して多い方では
ないと思いますが、それでも1ヶ月に数本飲む場合も
あるんですよね。

僕の場合は、
タウリンがどうとか、ビタミンB群がたくさん入っているとか
実際の栄養成分よりも、栄養ドリンクを飲むという
気持ち的な部分で結構利用しています。

もちろん、飲まないに越したことはないのでしょうが、
どうせ飲むのであれば、少しでも費用を抑えられないかと
ドラッグストアにまとめ買いに行ってみました。

いつも利用させてもらっているサンドラッグには、
有名な(自分が知っている)メーカーの栄養ドリンクが見当たらず、
マツモトキヨシに行ってみました。

サンドラッグに比べると、マツモトキヨシは若干割高な印象が
あるのですが、試しに、栄養ドリンクのコーナーを
覗いてました。

10本入りで800円前後。
有名な栄養ドリンクの相場は、この位でした。

ここからが本題なのですが、
7月30日までの期間、エスカップ10本入りが598円で
販売されていたのです。


1本約60円、コンビニで毎回購入するよりもずっと
安い価格です。

残念ながら、マツモトキヨシでのキャンペーンは、
30日までという事だったのですが、
時々、店舗を覗いてみると同じようなキャンペーンを
行っている可能性もあると思い、
今回、参考程度に記事にしてみました。

エスカップ

仕事の疲れ以外にも、
風邪ひいたかな?と思った時に、
栄養ドリンクを飲むと、結構次の日
調子良かったりしますよ!

ちなみに、
タウリンって心臓の働きを高めたり、
交感神経の働きを抑制したり(身体を休める)
って働きがあるらしいですね。

1000mmgが多いのかどうかはわかりませんが…。

空瓶を使って柚子茶 風邪対策とスイーツに

12月21日(金)
今年の冬至でしたが、柚子湯には入りましたか?
我が家は、ベビーがいるので、
肌に刺激を与えないように来年まで
柚子湯を持ち越す事にしました。

冬になるとスーパーの陳列棚には、
柚子が並ぶようになり、安い値段で
購入する事ができますよね。

柚子には青柚子と黄柚子があるようで、
一般に スーパーで見かける黄柚子の旬は
11月~1月です。


ブルーベリーで有名なわかさの秘密によると
ユズの健康効果は以下の通り。

●感染症を予防する効果
●動脈硬化を予防する効果
●高血圧を予防・改善する効果
●血流を改善する効果
●便秘を解消する効果
          
                      等

病気を予防したり、血液に良い効果をもたらす事が
柚子の効能のようです。

我が家では、冬の風邪予防を主な目的に
毎年この時期には柚子ジャムを手作りし、
柚子茶にしたり、ヨーグルトに入れたりしています。




柚子ジャムの作り方

手作りといっても大した工程はいりません。
スーパーで購入してきた柚子、好きな大きさでokです。

①柚子を薄切りにし、皮・実・汁の種以外のものを
 全て空瓶に入れます。
②①の柚子を入れた空瓶に、蜂蜜を入れるだけ。
③毎日底の方から全体をかき混ぜます。
 2週間ほど待ってできあがり。

こんな感じです。
蜀咏悄_convert_20121223002252

今回は、夏に親戚から貰ったブルーベリージャムの
空瓶を再利用して作りました。
蜂蜜はマツモトキヨシで中国・ミャンマー産のものが
498円です。


我が家の近くにはマルイがありますが、
そこではカナダ産、アルゼンチン産等の
産地の蜂蜜が売られています。
しかし、どれも1000円前後で、
ジャムを作るには高価な気が…。
中国・ミャンマー産でもおいしいですし
風邪予防にはなると思います。

蜂蜜で柚子をつけただけで十分甘いジャムができ、
ジャムにお湯を注ぐと
身体が温まる柚子茶のできあがりです。
特に鼻づまりの時等は、喉や鼻がす~としますよ。
朝食時には、ヨーグルトに入れると
良いアクセントになりますよ。

空瓶と柚子、蜂蜜をすべて揃えると市販で売られている
柚子ジャムと大して値段に差がつきませんが、
我が家では作ったジャムが減ってくると
空瓶へさらに蜂蜜を足してかさを増しています。

冬の楽しみの一つにいかがですか??

風邪や熱には、民間療法

昨日、娘が風邪の症状に悩まされていましたが、
今日は、奥さんに風邪の症状が…。
次は僕にきますかね?

連日のオリンピック観戦と暑さで
疲れから体調を崩す人が多いようです。

奥さんは、妊娠から出産後まで、薬という薬を
飲めません。
妊娠中は胎盤から、出産後は母乳から、
薬の成分が子どもに影響があるようで、
せいぜい漢方を勧められる程度です。

漢方は、西洋の薬と違って、
身体への侵襲が少ないようですが、即効性がないのが
難点です。

その為、妊娠中から、奥さんに風邪や熱が出た時には、
早い段階で民間療法に頼るようにしています。
もちろん、夫の僕も病院行きになる前に、民間療法で
風邪や発熱対策をしています。


【我が家の基本】

その① スポーツドリンク

熱中症対策で言われるように、水分は塩分とともに摂取すると
浸透圧の関係から、身体に吸収されやすくなります。
その為、水分摂取は水よりもスポーツドリンクで。
また、1回の飲む量は200mlが目安です。それ以上は排泄されます。
全体的に糖分が多いので、薄めたり、カロリーオフがおススメです。
身体から熱を奪うなら冷たいものを、
ただの風邪なら身体は温めた方がよいから、常温が良いと思います。


その② しょうが湯又はユズ湯 はちみつ入り

作り方は簡単です。
しょうがであればすりおろして、ユズであれば薄くスライスして、
器の中にはちみつと入れ、お湯を注ぐだけです。
材料的に適当量でもおいしくできます。
身体が温まるし、鼻通りがすっきりし、無駄な体力消耗を防ぎます。


その③ 緑茶でうがい

そのままですね。
我が家は、できるだけ濃く抽出したものでうがいしています。
熱いお湯で抽出するとカテキンがよくでるようです。


その④ 焼きミカン

これを知った時は、画期的でした。
魚焼きグリルで、ミカンをそのまま焼くだけです。
皮が黒くなってきたら、取り出してやけどに注意しながら皮をむき
食べるだけ。
身体がすごく温まり、甘みも増しますよ。ビタミンCたっぷりです。


その⑤ かき玉うどん

我が家で1番実績がある、熱さましの必殺技です。
鍋でめんつゆを沸騰させ、うどんを湯がき、そこに溶き卵と
大量(半分位)のしょうがをすりおろします。
片栗粉でとろみをつけるとおいしいです。
身体が暑くなり、大量に発汗します。


僕は、以前仕事終わりに、39℃の熱発をした事がありますが、
次の日出勤する為に、夕食をかき玉うどんにし、
お茶でうがいしながら、スポーツドリンクで水分をとり、
焼きミカンとしょうが湯で身体を温め、発汗したら着替えて
スポーツドリンクで水分吸収。これを繰り返し、
1晩で薬を使わず、平熱に戻しました。

もちろん、通常なら医者に行くべきですが、
次の日が仕事だったり、色々事情があるでしょうから、
どうしても下げる必要がある時や大した熱でなかったり、
風邪のひき始めなら、使える方法だと思いいます。


医療保険が適用されているとは、初診料や薬代は
結構高いですよね。

病気の予防に多少お金をかけておけば、

治療に多くのお金を使う必要がなくなり、
結果的に医療費の節約に繋がると思います。

医者にかかる事は、極力したくないですよね。
ある意味、健康が一番の節約かもしれませんね。

ラジオ体操でダイエット

週初めの月曜日は、何かと疲れますね。

僕の仕事は、パソコンを使用した事務作業がある一方で、
身体を使った、ちょっとした肉体労働があったりするので、
仕事に行くと肩こりや軽い腰痛に悩まされる事が多いです。

定期的な運動はあまり行っていないのですが、
最近になって週2日の休みには、
早朝に必ずラジオ体操をやるようになりました。

このところ、メディアでもラジオ体操の有効性が見直されて
いるようです。

全身運動であるラジオ体操は、継続する事で、血流がよくなり、
筋肉に弾力性ができ、肩こりや腰痛などの症状改善が期待できる
そうです。当然、身体を動かすから、
ダイエット等にも効果があるようです

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 ~きちんとやれば必ず美ボディになる究極のエクササイズ~ [ 中村格子 ]


大人の筋肉や関節は、動かさなかったり、一定の姿勢を続けると
固まっていきます。筋肉や関節が固くなると、
本来の動きが出しにくくなったり、
筋力が発揮できないと、より楽な姿勢になろうと、不良姿勢に
なっていきます。

座っている時に、机の上にすぐ手をついてしまっていませんか?

屈んだ姿勢を取りやすい現代人は、特に腹筋の力が弱く、
座ったり、立ったりしている時に、
背筋を伸ばした姿勢を取りにくくなっているようです。

筋肉が使われず、代謝の落ちたお腹周りには、
無駄なお肉がつきやすく、使っていない部分だから、
落ちにくい。
身体作りって、難しいですね。

ラジオ体操は、第1・第2があり、両者とも共通している動作が
胴体(身体の幹だから体幹って言います)を前後や横、斜めに
曲げるという事です。

関節を曲げたり、伸ばしたりできる範囲を関節可動域なんて
言ったりするのですが、たいていの人は、
生活の中で関節可動域の一部しか動かしていないと思います。

運動を行う事で、意識的に関節可動域を大きく使う事で、
筋肉は伸ばされ、関節が広げられ、
結果的に身体のこりや疲労が取れたり、
血流が良くなったりするわけですね。

休日の我が家は、
youtubeでラジオ体操第1・第2の無料動画を見ながら、
暑い部屋で、全力で体操を行っています。

本気でやると、ラジオ体操でも息があがったり、
汗をかく位運動でき、
ラジオ体操している最中から、
身体が柔らかくなっていく事を
実感できると思います。

ダイエット等、なんでもそうですけど、
あとは継続しなきゃですね。

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

