Entries



頂きもの 手作りブルーベリージャム

連休初日、昨日は実家の方で
法事に参加してきました。

親戚の多い家系なので、
集まると色々な話やエピソードが絶えませんね。

親戚のおじさまが家庭菜園を始めたのか、
親戚の集まりに育てた野菜等を持ってきてくれるように
なりました。

昨日も家庭菜園で作ったブルーベリーを
ジャムにして持ってきてくれました。

正確に言うと、やらしい話ですが、
前にも作ってもらったブルーベリージャムが
とてもおいしかったので、
今度持ってくる時もブルーベリージャムがいいと、
母を通してそれとなく伝えていたんですよね。

だっておいしんですよ、これ。

蜀咏悄_convert_20121008080400

写真を撮るときのテーブルの配色を完全に
間違えましたが、濃く鮮やかなブルーベリージャムは、
くせがなく、甘くて、粒の食感もとてもおいしいんです。

我が家で食べるときは、
ジャム自体に甘みがあるのでプレーンのヨーグルトを
朝食のフルーツとして食べる事が多いです。


わかさ生活ホームページURL

『ブルベリアイアイブルベリアイ~』のCMで有名な
わかさ生活のホームページを見てみると、
ブルーベリーも土やら、水やりやら
育てるのに手間がかかるんですかね?


CMの歌の通り、
ブルーベリーって目にいいんだよな~って、
結構有名な話だと思うんですが、
アントシアニンという成分が良いみたいなんですよね。

そこまでは、一般的な話だと思うんですけど、
メタボリックシンドロームにも効果的って知ってました?

アントシアニンにより、
脂肪の蓄積や血糖値の上昇が抑えられるのだそうです。

わかさの秘密 アントシアニンの効果

ブルーベリーの見方がかわりますよね。

頂きもの 鬼怒川温泉ホテルのお土産

実家の母から、鬼怒川のお土産をいただきました。

はとバスのツアーに、
東京スカイツリーの入場と
鬼怒川温泉ホテルに宿泊するプランがあるようで、
それに参加してきたようです。

頂いたお土産は
これです。

蜀咏悄1_convert_20120911213628

日光市にある(株)石田屋さんの
和菓子のようです。

蜀咏悄_convert_20120911213556

パッケージを開けてみるとちょっと上品な感じの
餅生地の和菓子が入っています。

中心の黒っぽいのは餡が入っています。

見た目通り、それほど大きくはないお菓子ですが、
周りの餅生地が弾力があり、
しっかりした生地になっており、
見た目よりも食べごたえありますね。

僕は、コーヒーが好きなので、
とりあえず何でもコーヒーと
食べてみたくなってしまうのですが、
これは絶対緑茶!

中に入っている餡子が甘いので、
少々渋いお茶とあいそうです。

今日は、これがお茶のお友になり、
食後のスイーツ代を節約。

実家に帰った時に、
部屋の掃除の手伝いでもしなきゃですね。

東京に住んでいると、鬼怒川の名前は
良く聞くんですけれど、
意外に行った事ないんですよね。

男心?ストレス?好奇心?
特急スペーシアとか箱根ロマンスカーとか見ると
とにかく興奮するというか
旅に出たくなるんですよね。

節約した貯金を使って家族で温泉旅行、
贅沢してみたいですね。

頂きもの お隣さんから農家直送のなし

今日は、うれしい頂きものをしました。

蜀咏悄_convert_20120824203236

一部、ジャガイモのようなシルエットにも
見えてしまいそうですが、
なしです。

我が家のあるマンションは、
比較的同じような世代の方が入居しており、
特に子どもができてからは、
お隣さんと交流する機会が増えました。

そのお隣さんが実家から送られてきたなしを
我が家におすそ分けしてくれました。

なんでも農家直送だという事で、
形が不揃いなのはその為だそうです。

6つも頂いたのですが、
我が家は3日前から奥さんと子どもが実家に帰省中。
だから、この農家直送の6つのなしは、
独り占めってわけです。

おいしいものをたくさん食べられるのは、
とてもうれしいのですが、
1人で食べるのはやっぱり味気ないですよね。

TVドラマで『久々の独り暮らし気分』って
時々そんなシーンがありますが、
どこがうれしいのだか全くわからない、
只今そんな気分、真っ最中です。

来週半ばから、僕も奥さんの実家の方に行くので、
お隣さんにお土産を買って帰るいい機会になりそうです。

熊本のお土産…
やっぱり馬刺し?
高級和菓子の武者がえし?
今や定番黒糖ドーナッツ棒?

皆さんなら何がうれしいのですかね。

頂きもの シュガーバターサンドの木でteatime

僕の仕事は、サービス業なのですが、お客様から
時々頂きものを貰います。

もちろん、正規の料金を支払ってもらっているので
お断りをしますが、お客様も持ち帰るわけには
いかないので、お礼を言いながら頂く事が
多いです。

本日は、 シナモンシュガーのショコラサンド
頂きました。

シュガーバターの木というお店をご存知でしょうか?
関東や大阪、博多に数店舗あるお菓子のお店です。

お菓子で分類すると何に該当するのかわからないのですが、
シリアルボードという小麦粉をメインとしたお菓子や
その間にホワイトチョコレートを挟んだお菓子を
主に取り扱っています。

シュガーバターの木 クリックするとHPにジャンプします。
http://www.sugarbuttertree.jp/index.html

ここのシュガーバターサンドが好きで、
買ったり、貰ったりしていました。
シリアルボードに挟まれているホワイトチョコレートが
濃厚で、これが結構コーヒーに合うんです。

そのシュガーバターサンドなのですが、
シナモンシュガーのショコラサンド 』という商品が
ある事を今日お客様から頂き、知りました。

ホワイトチョコレートと同様、濃厚なチョコレートが
入っているわけです。シナモンと名前についていますが、
癖があるというより、逆にいいスパイスみたいな感じで、
とてもおいしかったです。

甘党な僕には、とてもありがたい頂きものでした。

5個入りが値段的にも数的にも手ごろな印象です。
まだ全国的な商品ではないようなので、
地方の方へのお土産にいいかもしれませね。

土用の丑の日に頂き物

極上の三河一色うなぎ
 ※下の写真とは、別物です


頂き物は、気持ち的にも経済的にもうれしいですよね。
特にウナギは、家計的に大変うれしいです。
今年は、2012年7月27日(金)が土用の丑の日だそうです。
毎年、この時期になると、奥さんの実家からウナギを
頂いています。

蜀咏悄_convert_20120726204156

見るからにおいしそうですね。

記事を書く前に、土用の丑の日って、意味を調べてみました。
『土用』って立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間の事。
『丑』は十二支の丑で、
『丑の日』は、干支を1日ごとに割り当てたもので、12日に1回
丑の日が来るそうです。

つまり、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間にくる、
丑の日って事なんですかね?

ウナギを食べるのは、『精がつくから』って理由みたいですけど、
『昔は夏場にウナギが売れなかったから』、丑の日にウナギを
食べよう!みたいな風習ができたといってる人もいるみたいですね。
たしかに、ちょっと前にTVでやってましたが、
ウナギの旬は冬のようですしね。

というわけでおいしく頂きました。

蜀咏悄+(3)_convert_20120726204302

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

