Entries



ゑべっさんお客様アンケートでドリンク券ゲット

ゑべっさん と聞いて
すぐにわかりますか?

株式会社歌行燈(うたあんどん)がチェーン展開する
うどんとそばのお店です。

我が家の住まいの近くでは、
錦糸町のショッピングモール:オリナスの中に
出展しており、現在まで2度ほど食事に
利用させていただきました。

この 『ゑべっさん』
残念な事に、ホットペッパーやぐるナビ等の
大手クーポンサイトを探した限りでは、
クーポンがないんですね。
ショッピングモールに出店しているお店は、
結構クーポンがある場所が多く、
飲食代の値引きや1ドリンク無料など、
様々なサービスを受けられる事を
毎回期待しているのですが…。


ゑべっさんのランチは比較的リーズナブル
900~1300円程度が1人分の飲食代ですかね。

特にオリナス錦糸町で注文した
花籠御膳はバラエティ豊かに色々な味が楽しめ、
ひとつひとつ繊細な味で
お気に入りです。
…素人が食通みたいに語っていますが
本当においしいです。


そしてゑべっさんの店内のテーブルには、
お客様アンケートが置いてあるんです。
他のチェーン店でも見かけるように、
内容はお料理や接客面に関するアンケート。

アンケートに記入、投稿すると
お食事券等が当たるという事で、
今回も当たらないと思いながら応募してみました。

ところが今日、
帰宅してみるとこれがポストに入っていました。

蜀咏悄_convert_20121229201930

写真が小さいですが、
ゑべっさんの『お飲物券』です。

1人1枚1回きり使えるお飲物券を2枚もらえました。
いままであたった事がなかった我が家としては、
ちょっと幸せな気分。

先ほどお伝えしたようにクーポンがない店舗なので、
無料でドリンクがつけられる券は、
魅力的ですね。

育ちの問題なのかな?
飲食店で食事にドリンクをつける事に
贅沢な感じがしてしまうんですよね…。
だからこういう無料のお飲物券が
非常にありがたい。

空瓶を使って柚子茶 風邪対策とスイーツに

12月21日(金)
今年の冬至でしたが、柚子湯には入りましたか?
我が家は、ベビーがいるので、
肌に刺激を与えないように来年まで
柚子湯を持ち越す事にしました。

冬になるとスーパーの陳列棚には、
柚子が並ぶようになり、安い値段で
購入する事ができますよね。

柚子には青柚子と黄柚子があるようで、
一般に スーパーで見かける黄柚子の旬は
11月~1月です。


ブルーベリーで有名なわかさの秘密によると
ユズの健康効果は以下の通り。

●感染症を予防する効果
●動脈硬化を予防する効果
●高血圧を予防・改善する効果
●血流を改善する効果
●便秘を解消する効果
          
                      等

病気を予防したり、血液に良い効果をもたらす事が
柚子の効能のようです。

我が家では、冬の風邪予防を主な目的に
毎年この時期には柚子ジャムを手作りし、
柚子茶にしたり、ヨーグルトに入れたりしています。




柚子ジャムの作り方

手作りといっても大した工程はいりません。
スーパーで購入してきた柚子、好きな大きさでokです。

①柚子を薄切りにし、皮・実・汁の種以外のものを
 全て空瓶に入れます。
②①の柚子を入れた空瓶に、蜂蜜を入れるだけ。
③毎日底の方から全体をかき混ぜます。
 2週間ほど待ってできあがり。

こんな感じです。
蜀咏悄_convert_20121223002252

今回は、夏に親戚から貰ったブルーベリージャムの
空瓶を再利用して作りました。
蜂蜜はマツモトキヨシで中国・ミャンマー産のものが
498円です。


我が家の近くにはマルイがありますが、
そこではカナダ産、アルゼンチン産等の
産地の蜂蜜が売られています。
しかし、どれも1000円前後で、
ジャムを作るには高価な気が…。
中国・ミャンマー産でもおいしいですし
風邪予防にはなると思います。

蜂蜜で柚子をつけただけで十分甘いジャムができ、
ジャムにお湯を注ぐと
身体が温まる柚子茶のできあがりです。
特に鼻づまりの時等は、喉や鼻がす~としますよ。
朝食時には、ヨーグルトに入れると
良いアクセントになりますよ。

空瓶と柚子、蜂蜜をすべて揃えると市販で売られている
柚子ジャムと大して値段に差がつきませんが、
我が家では作ったジャムが減ってくると
空瓶へさらに蜂蜜を足してかさを増しています。

冬の楽しみの一つにいかがですか??

ゆうパックのお得割引で配送料を節約

荷物の配送の際には、
宅配日を使っていますか?
それともゆうパックを使っていますか?

最近我が家は、
ゆうパックを使って、荷物の配送を行う事が
多くなりました。

ゆうパックを利用する際には、
例えば郵便局に直接荷物を持ち込むと
100円割り引いてくれる『持込割引』等、
割引サービスが存在します。

本日、ゆうパックの新たな割引サービスを知り、
『そんな割引サービスがあったの?!』と
個人的な新たな発見があったので、記事にしたいと
思います。
知っている方、多いんですかね?



同一宛先割引

割引サービスの内容は、

『①差出日前1年以内に差し出されたゆうパックで
 ②同一のあて先が記載されているゆうパックラベルの控えを
   添えて差し出すと、
 ③1個につき50円割引をいたします。』


です。


例えば、僕の奥さんは九州に実家があるので、
1年間に2~4回程度、帰省する機会があります。
熊本に帰る事を現地では『帰熊』というらしいのですが、
帰熊の度に、ゆうパックで荷物を配送しています。

あるいは、逆に熊本から帰ってくる際に、
お土産等を東京に配送する時があります。

このように、1年以内に何度か同じ住所にゆうパックを
使って荷物を配送する際に、割引が利くのです。

必要な物は、前回ゆうパック利用時の伝票、
いわゆるお客様控えです。

配送料は、郵便局で配送を依頼する際に
発払いでのみ割引可能で
着払いでは、割引が適応されませんのでご注意を。

この同一宛先割引ですが、
持ち込み割引との併用は可能ですが、
複数口割引とは併用できません。

ゆうパックの配送料割引


他の宅配サービスについても、
このような同一宛先割引があるかどうか調べてみましたが、
どうやら郵便局のみのサービスのようです。

ちなみに、ヤマト運輸には、
回数券という形で、同じ住所に複数回送る方の為の
割引サービスがありました。

ヤマト運輸の配送料割引サービス



割引額は決して高いように思えませんが、
このサービスが適応される場合は、
結構頻繁に荷物を配送しているのかなと思われます。

配送料が回数をこなしてくると
50円割引も結構大きい金額になりそうですよね。
ぜひ、使ってみてください。

忘年会の景品 まさかのJINS PC 

年末になると、
忘年会のシーズンで飲み会が増えますね。

節約の観点からは、
欠席したい時もあるのですが、
社会で働く以上はいわゆるノミュニケーション
大事なんでしょうね。

今年も4回程度、職場で色々な種類の忘年会が
あるのですが、
今日はその一つの忘年会に参加してきました。

忘年会の形式としては初めての試みで、
食事は各人で食べてきて、
20時からボーリングで忘年会を行うとの事でした。


あまりボーリングは得意ではなく、
2年に1回やる程度、
アベレージは100いくかいかないか、
中途半端な成績では1番もブービー賞も
狙えませんね。


本日の忘年会ボーリングは、
2ゲームでチーム成績と個人成績、MVPという形で
それぞれ賞が用意されていました。

最も会費は安いので、
そんなに大きな忘年会ではありませんが…。


ボーリングが始まって早速1ゲーム目。
さすがにガーターほど多くはありませんが、
ストライクやスペアが出せないので、
なかなか成績が伸びないもんですね。

まあ忘年会でみんなで騒ぐのは楽しいですが、
賞品がかかっていると
どうしても勝ちを意識してしまいますよね。

1ゲーム目は、結局ストライクが1回出て、
76点。20代男性のスコアとは思えない程、
ひどいスコアですね。

期待せずに2ゲーム目。
なんと初回からストライク、スペアを立て続けに出し、
幸先は良かったです。
1ゲーム目はなんだったの?と思うくらい、
よくボーリングのピンが倒れてくれました。

中盤にさしかかると、
同僚にボールを回転させる方法を教えてもらい、
見事スペアをゲット!

結局この1級がみんなの印象に残ったようで、
MVPを頂く事ができました。



さて、ここからが本題ですが、
このMVPの賞品がまさかまさかで、
今流行のJINS PCの眼鏡だったのです。

JINS PCはご存知ですが?

JINS ホームページ 


JINS PC は、
パソコン、スマートフォン、テレビ等のディスプレイが発する
ブルーライトをカットして眼を守るメガネです。


僕自身は、日常的にメガネを着用しており、
なんと先月JINS PCを購入したばかりでした。

1ヶ月近く、JINS PCを着用しているのですが
パソコンやスマートフォンが明るく見えすぎず、
適度に光が抑えられた事で、
前は30分位すると眼精疲労していたのが
今は1時間以上操作していても疲労が少ないです。

レンズにはクリアレンズ(透明)と
ハイコントラストレンズ(やや茶色)の
2色のレンズがあります。

ブルーライトカット率は、ハイコントラストレンズの方が
シャット率は高いようですが、
やや茶色味がかったレンズの色が気になったので、
クリアレンズを使用しています。

クリアレンズでも十分、ブルーライトのシャット効果は
高いと思われ、いまはJINS PCを満足して使っています。

   
  



いくら気に入っているからと言って、
やはり僕にとってメガネは2本もいりませんね。
フレームの大きさや度等の違いが生じると
メガネを付け替える度に、疲労があるので、
1本の眼鏡を多用する事が僕の眼鏡の使い方です。

結局、MVPでいただいた賞品は、
同僚に譲る事にしました。

貰えるものを逃すのはポリシーに反しますが、
いい賞品だし、他の眼鏡愛用者にも
試してもらいたいのでしたので。


来週も忘年会があるので、
今度は何か家族で楽しめる賞品があたらないか、
密かに狙っているところです。

amazonマーケットプレイスで年末の古本大掃除

今日は朝から大掃除。

もっとも掃除場所は、実家なんです。
自分や兄弟に子どもが生まれ、
家族が増えてきた中で、年末、
実家での寝場所を確保する為に、
大掃除をしてきました。

大掃除の主な場所は、
実家で使用している本棚なんですが、
この本棚、大きさの違う3つの本棚が
とりあえずのところ重ねてあり、
何年も前から整理しようとみんなで話していました。

たいていが雑誌であったり、汚れやホコリを被った
古書であったりして、
紐で束ねてリサイクルに出したり、
45ℓのごみ袋に入れて燃やせるゴミに出しました。


全部捨てるか廃品回収を考えていたつもりなのですが、
1冊だけ、古書は古書でも比較的状態が良い本がありました。


定価2800円の古本です。
表紙・裏表紙にわずかな汚れと経年劣化の日焼け?
の後が少し目立ちますが、
中は白い紙でテキストもはっきり見えます。
線引きやメモ書き等は一切ありません。 
 


ご丁寧に帯までついているその古書は、
歴史書のようなジャンルでしょうか。

一般の人はおそらく本屋に並んでいても
見向きもしないような古本ですが、
マニア受けしそうな本のような印象です。



これは売れるんじゃ??


その古本を目の前にした時、
ゴミをお金にという思考が働きました。

日用品や電子機器等、
以前にいらないものをリサイクルした時に、
楽天オークションYahoo!オークション を利用して
不用品を売却しました。

楽天オークションもYahoo!オークションも
どちらも利用者がたくさんいるし、
利用方法も簡単だったのですが、
今回はマニアックな古書という事から、
amazonマーケットプレイス を利用してみる事にしました。

というのも日用品などと違い、
本の購入に関しては、インターネットユーザーが
amazonを利用している事が多いからです。

amazonに出品したら、
マニアックな古書も見つけて購入してもらえると
考えました。



amazonマーケットプレイス?
 →自分の持っている新品や中古品を出展し、
  売る事ができるamazonのサービスです。
  オークションではないので、自分が決めた価格で
  買ってもらえるかどうかになります。


使い方は、比較的簡単だと思います。

①電話番号・アドレス等の情報
②クレジットカード
③売りたい本(新品又は古本)
④銀行口座

があれば出品の登録ができます。


出品方法は、以下のサイトを見ていただくと
良いと思いますが、
売る本を決めたら、どんどん進めていった方が
説明をじっくり読むよりも早く作業ができました。

amazonマーケットプレイス 具体的出品方法


もしも出品した本が売れたなら、
メールでお知らせしてくれるようで、
自分の設定した金額から手数料と送料を
引いた金額が入金されます。


今回、僕が出品した古書は、
自分以外に2名(業者)が古書として、
1万円近くの価格をつけていたので、
自分は6000円程度で売れる事を待つようにしました。


正直この本に、この値で買い手がつくの?と
思っていますが、絶版になっている本なので
マニアにとっては欲しくなる古書かなと思って
思い切ってみました。


実際に売れたら、
再度レビューしたいと思います。
何日かかるかわかりませんが。


ちょうど年末になり、
家庭で部屋やクローゼットの中を大掃除する事かと
思います。


汚れもそんなに目立たない本があったら、
街の古本屋に行く前に、
まずamazonマーケットプレイスで価格を
見てみる事をお勧めします。

赤ちゃん本舗 ハイハイレースで賞品ゲット

今日はベビー用品の老舗、
赤ちゃん本舗で開催された
ハイハイレースに参加してきました。



都内では意外と開催されている店舗が少なく、
茨城県つくば市まで
つくばエクスプレスに乗って行ってきました。

14:00から赤ちゃん本舗店内で
開催されるハイハイレース。

親バカですから、
正直順位なんてどうでもよくって、
参加している娘の姿を見たかっただけなのですが、
出場するからには勝ちに行きたい!
そんな親心から、ちょっと大人げないけれども
しっかり準備してハイハイレースに臨みました。


赤ちゃん本舗のハイハイレースは、
その距離およそ3m程度ですかね。
勝利の為には、スピードももちろん重要ですが、
子どもの集中力と覚醒状態が
1番の秘訣のような気がします。


スタートの合図とともに、ゴールの方向へ
向かっていく意識をどれだけ赤ちゃんが持てるのか



会場では、
我が家も含めて親の方が熱心になっており、
色々とおもちゃや掛け声などを使って赤ちゃんを
ゴールに向かわせようとしますが、
そこは赤ちゃんの『気分次第』。


まっすぐゴールへ一直線する子もいれば、
泣いている子、他の方を向いている子、
様々でした。

ちなみに、赤ちゃん本舗では、
子どもに触れなければ、携帯・おもちゃの
使用はいくらでも可能。


我が家が計画だてた姑息な作戦は、
以下の通りです。

まずは、
子どもをハイハイレース30分前に起こしまして、
20分前に授乳、10分前にエントリーして、
それからパパは姿を消します。

スタートの合図とともにパパがゴール付近に現れ、
パパが視野に入るようにジェスチャーする。

そうすると、
見事に子どもはパパに気づき、
一直線にゴールまで向かってきてくれました。


赤ちゃんの大会なので、
親の姑息な作戦をブログで公開して申し訳ありませんが、
結果は見事1番でした。

アカチャンホンポ景品

うれしい事に、
賞品を貰う事ができました。

中央上の水99%おしりふき厚手タイプが
優勝商品で、あとは参加賞です。

ひとつだけわかりにくいものがあると思います。
写真左手に見える袋に入った白い物は、
お菓子などを入れて持ち運べる組み立て式の
容器になっています。プラスチック製で洗えます。

ハイハイレースは、
何よりも、自分の子どもも含めて、
赤ちゃんたちがゴールのパパやママの方に向かって
一生懸命ハイハイする様子は、
とってもかわいいですね。

定期的に開催している店舗は、
探してみた限りでは赤ちゃん本舗だけみたいです。

歩けるようになると
参加できないので、
ハイハイできるうちに記念に行くと、
非常に楽しいと思いますよ。

2012 冬 ボーナスの使い道は、生命保険

先週は、ブログの更新をさぼり気味でした。

週明けから頭痛・肩痛・風邪症状等々、
病的な1週間が過ぎ、本日は久々に
気分よく一日を過ごせました。


12月7日に、念願の冬の賞与-ボーナスが
支給されました。

カカクコムによると、2012年冬のボーナス、
平均的な推定支給額は55万円だそうです。



意外にも我が家は、
この平均支給額をちょっと上回ってボーナスを
貰う事ができました。

しかし、今年は奥さんが育休中、
つまり僕自身のボーナスしか支給されず、
奥さんのボーナスは『 0 』
厳しい現状です。


ボーナスはどのような事に使う予定ですか??

2012年、冬のボーナスで購入したい商品としては、
タブレット端末が1位のようです。



個人的には、最新のノートパソコンが欲しい今日この頃。

そんな我が家の毎冬のボーナスの使い道は、
生命保険料の支払い』です。



毎年12月には、
次年度の生命保険料を年払いで支払っており、
2人で40万弱の生命保険料の支払いに、
冬のボーナスをあてる事にしています。


2年前に、ファイナンシャルプランナーと話し合い、
契約したこの生命保険料が高いか安いかは
置いておいて、高い買い物を一気にできない
この守備的生活・性格から抜け出したいところです。


ちなみに余談ですが、
生命保険料は月払いより、年払いの方が
少し割引が利いて、生命保険料の節約ができますよ。


ボーナスで支払う生命保険料は、
老後の資金と学資保険の要素を強く含んでいるので、
そういう意味では、
ボーナスを貯蓄に回しているとも言えますかね。


景気回復の為にも、
来週はいざ投票にいかなければ。

ファンくる覆面モニター 結果報告②

昨日初めて参加した
ファンくるの覆面モニターアンケート結果
本日届きました。

覆面モニターをさせていただいたお店では、
ランチのセットメニューを注文し、

大人1人1000円×夫婦2人分=計2000円
を支払いました。

キャッシュバック率は、40%


覆面モニター後のアンケートで貰える謝礼は、
ポイントとして支払われる為、
マイページに 8000ポイント(800円分)が貯まりました。


ファンくるの覆面モニターで貰える謝礼は、
支払った合計金額からの割合(○○%)で貰える事が多いです。


その為、今回も僕だけでなく、
家族で支払った合計金額から40%である800円の
キャッシュバックを貰う事ができました。


ここがポイント!ですかね。


ファンくるのサービスを利用するのに、
難点としてあげていた
『スケジュールが立てにくい』という問題ですが、

ファンくるの覆面モニターを紹介

実際一通りサービスを利用してみると
さほど大きな問題にならないように思えてきました。


というのも、アンケートの提出締め切りが
せまってきた頃に、ファンくるからのメールで、
『来店やアンケートに答えられない方は、
他の方に権利を譲ってあげていただけると幸いです。』
といった文言が送られてきました。

つまり、
ファンくる側としても
直前のキャンセルを認めているというように
思われます。


だから予めスケジュールにモニターの予約を入れておいて、
都合の悪くなった場合は、キャンセルする形も
おりやすいと言えます。


興味があったら、一度利用してみると、
新たなサービス体系として楽しいですよ。




ファンくる覆面モニター 結果報告①

今日はとても寒かったですね。

我が家は予定した通り、
ファンくるでモニター登録した
都内の飲食店で、念願の覆面モニターに
行ってきました。


ちなみに
覆面モニターサイト ファンくる については、
前回の記事で概要を書きました。

ファンくる 覆面モニターについて


早速、自宅に帰ってきてから、
ファンくるの事後アンケートに答えていました。


事後アンケートの質問数は、約50問
結構質問数が多いように思えますが、
そこは安心。
おおよそ80%は、クリック一つで出来る
選択式の質問です。

残りの20%程度に、
記述式のアンケートがあります。


今回のファンくるのアンケート内容は、
お店の混雑具合やお料理の味やボリュームについて、
また接客等についての評価と
改善点を答えるものでした。


評価は選択式で、具体的な改善点を
記述式で答える質問項目が多かった印象です。


記述式というとなんとなく面倒に思えたり、
できるかな?等と不安になりそうですが、
僕なりに考えた事をその場で書いてみました。


その後にレシートの提出がありますが、
ちょうどこのFC2ブログに写真をアップするような
手順で簡単に行えました。


いま、回答したアンケートとレシートの
確認待ちです。
これが承認されれば、
謝礼が貰える事になります。

本日の結果報告はここまでです。

改めて、謝礼が貰えたという嬉しい報告が
できる事を僕自身願ってます。




Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

