Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/128-be090d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 冬 ボーナスの使い道は、生命保険

先週は、ブログの更新をさぼり気味でした。

週明けから頭痛・肩痛・風邪症状等々、
病的な1週間が過ぎ、本日は久々に
気分よく一日を過ごせました。


12月7日に、念願の冬の賞与-ボーナスが
支給されました。

カカクコムによると、2012年冬のボーナス、
平均的な推定支給額は55万円だそうです。



意外にも我が家は、
この平均支給額をちょっと上回ってボーナスを
貰う事ができました。

しかし、今年は奥さんが育休中、
つまり僕自身のボーナスしか支給されず、
奥さんのボーナスは『 0 』
厳しい現状です。


ボーナスはどのような事に使う予定ですか??

2012年、冬のボーナスで購入したい商品としては、
タブレット端末が1位のようです。



個人的には、最新のノートパソコンが欲しい今日この頃。

そんな我が家の毎冬のボーナスの使い道は、
生命保険料の支払い』です。



毎年12月には、
次年度の生命保険料を年払いで支払っており、
2人で40万弱の生命保険料の支払いに、
冬のボーナスをあてる事にしています。


2年前に、ファイナンシャルプランナーと話し合い、
契約したこの生命保険料が高いか安いかは
置いておいて、高い買い物を一気にできない
この守備的生活・性格から抜け出したいところです。


ちなみに余談ですが、
生命保険料は月払いより、年払いの方が
少し割引が利いて、生命保険料の節約ができますよ。


ボーナスで支払う生命保険料は、
老後の資金と学資保険の要素を強く含んでいるので、
そういう意味では、
ボーナスを貯蓄に回しているとも言えますかね。


景気回復の為にも、
来週はいざ投票にいかなければ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/128-be090d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

