Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/130-75802bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

amazonマーケットプレイスで年末の古本大掃除

今日は朝から大掃除。

もっとも掃除場所は、実家なんです。
自分や兄弟に子どもが生まれ、
家族が増えてきた中で、年末、
実家での寝場所を確保する為に、
大掃除をしてきました。

大掃除の主な場所は、
実家で使用している本棚なんですが、
この本棚、大きさの違う3つの本棚が
とりあえずのところ重ねてあり、
何年も前から整理しようとみんなで話していました。

たいていが雑誌であったり、汚れやホコリを被った
古書であったりして、
紐で束ねてリサイクルに出したり、
45ℓのごみ袋に入れて燃やせるゴミに出しました。


全部捨てるか廃品回収を考えていたつもりなのですが、
1冊だけ、古書は古書でも比較的状態が良い本がありました。


定価2800円の古本です。
表紙・裏表紙にわずかな汚れと経年劣化の日焼け?
の後が少し目立ちますが、
中は白い紙でテキストもはっきり見えます。
線引きやメモ書き等は一切ありません。 
 


ご丁寧に帯までついているその古書は、
歴史書のようなジャンルでしょうか。

一般の人はおそらく本屋に並んでいても
見向きもしないような古本ですが、
マニア受けしそうな本のような印象です。



これは売れるんじゃ??


その古本を目の前にした時、
ゴミをお金にという思考が働きました。

日用品や電子機器等、
以前にいらないものをリサイクルした時に、
楽天オークションYahoo!オークション を利用して
不用品を売却しました。

楽天オークションもYahoo!オークションも
どちらも利用者がたくさんいるし、
利用方法も簡単だったのですが、
今回はマニアックな古書という事から、
amazonマーケットプレイス を利用してみる事にしました。

というのも日用品などと違い、
本の購入に関しては、インターネットユーザーが
amazonを利用している事が多いからです。

amazonに出品したら、
マニアックな古書も見つけて購入してもらえると
考えました。



amazonマーケットプレイス?
 →自分の持っている新品や中古品を出展し、
  売る事ができるamazonのサービスです。
  オークションではないので、自分が決めた価格で
  買ってもらえるかどうかになります。


使い方は、比較的簡単だと思います。

①電話番号・アドレス等の情報
②クレジットカード
③売りたい本(新品又は古本)
④銀行口座

があれば出品の登録ができます。


出品方法は、以下のサイトを見ていただくと
良いと思いますが、
売る本を決めたら、どんどん進めていった方が
説明をじっくり読むよりも早く作業ができました。

amazonマーケットプレイス 具体的出品方法


もしも出品した本が売れたなら、
メールでお知らせしてくれるようで、
自分の設定した金額から手数料と送料を
引いた金額が入金されます。


今回、僕が出品した古書は、
自分以外に2名(業者)が古書として、
1万円近くの価格をつけていたので、
自分は6000円程度で売れる事を待つようにしました。


正直この本に、この値で買い手がつくの?と
思っていますが、絶版になっている本なので
マニアにとっては欲しくなる古書かなと思って
思い切ってみました。


実際に売れたら、
再度レビューしたいと思います。
何日かかるかわかりませんが。


ちょうど年末になり、
家庭で部屋やクローゼットの中を大掃除する事かと
思います。


汚れもそんなに目立たない本があったら、
街の古本屋に行く前に、
まずamazonマーケットプレイスで価格を
見てみる事をお勧めします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/130-75802bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

