Entries



コメント

[C41]

おめがねさん、こんばんは。
自己投資で勉強大事ですね。
もっと若いうちに勉強しておけばよかったと感じています。
ただ最近は図書館等で本を借り勉強しています
人間いくつになっても日々勉強だと思うようになりました。
  • 2013-05-31 22:22
  • セツヤクパパ
  • URL
  • 編集

[C42] セツヤクパパさんへ

コメントありがとうございます。
理想的には、図書館で借りたいのですが、
欲しい本は手元に置いておきたいんですよね。

個人的に、自分が働いていない業界の仕事の
戦略だったり、考え方を本から読み取る事が
好きで、ためになる事が本当に多いです。

あと個人的には、
ブログをやっているという事もあり、
他の人の感性や考えに触れるという意味で、
ブログを読むのも良いですよね(笑)
  • 2013-05-31 22:35
  • おめがね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/138-64633fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

将来の自分への投資という考え方

ちょっと得した生活がしたい
必要なものにお金を惜しみなくかけたい

そんな思いから、節約を日頃から
心がけています。

自分自身も20代、
いまの職場では中堅の世代になってきていますが、
社会の諸先輩方から見たら、
まだまだ駆け出しのひよっこです。

『20代のうちに行ってきたことが30代以降の
仕事に活きてくる』
そんな話を新人時代によく聞かされ、
時々、図書をあさっては
色んな知識を自分なりに詰め込もうとしています。


たまには、真面目に将来への自己投資の記事を
書きたいと思います。

自分が最近興味のあるテーマは、
ファシリテーションです。

ファシリテーション?
まあまあ聞いてください。

先ほど少し触れたように
今勤めている場所は、
先輩や上司がだんだんと退職されていくような
サイクルの早い業界・職場なので、
おそらくもう何年かすると
自分自身が職場を管理していく可能性があるんですね。

また、仕事量が増えていくにつれ、
自己判断で進めていけるような仕事も増え、
自分の意見が反映できる喜びを感じつつ、
下手な意見を出す怖さや責任感を感じている
今日この頃です。

そういう事情から、
社内で行われる様々な意見交換の場や
会議等で、自分が上手く取りまとめていけたらと
思い、色々と調べていた時に、
出会った言葉・考え方・行動指針?が
ファシリテーションです。

自分もまだまだ勉強中ですので、
簡単に自分の解釈の中で説明します。

従来型の会議を始めとする意見交換の場では、
リーダーシップを持った方が司会進行役となりつつ、
決定権を持つことにより、
リーダーが話し合いを取りまとめるスタイルが
多いのではないかと思います。

それに対し、ファシリテーションでは、
ファシリテーターという話し合いを促進する役割を
担当するものが、提案された様々な意見を上手く
取りまとめられるようなスタイルを取ることです。

ファシリテーターは、リーダーである必要はなく、
話し合いを構成するそれぞれのメンバーの意見抽出を
促進したり、要約したり、他の意見と重ねてまとめたり、
そういった話し合いの促進役・まとめ役と
いったところになるのかと思います。

詳細は、成書を参考にしていただきたいですが、
間延びしがちな会社の話し合いを自分の力で
促進できる方法論に魅力を感じ、
そんな存在は会社にとって重宝されるのではないかと
若干の嫌らしさを持ちつつ、
最近の自分の関心事になっています。

自分がファシリテーションに関して読み始めた本です。
価格に注目してください。

ファシリテーション入門 日経文庫 / 堀公俊著 【新書】 

価格:872円
(2013/5/31 09:39時点)




将来の為の自己投資という話でしたが、
それでも1000円を超える本を買えないところが
いまひとつ大きくなれていないところですかね(笑)
関連記事

コメント

[C41]

おめがねさん、こんばんは。
自己投資で勉強大事ですね。
もっと若いうちに勉強しておけばよかったと感じています。
ただ最近は図書館等で本を借り勉強しています
人間いくつになっても日々勉強だと思うようになりました。
  • 2013-05-31 22:22
  • セツヤクパパ
  • URL
  • 編集

[C42] セツヤクパパさんへ

コメントありがとうございます。
理想的には、図書館で借りたいのですが、
欲しい本は手元に置いておきたいんですよね。

個人的に、自分が働いていない業界の仕事の
戦略だったり、考え方を本から読み取る事が
好きで、ためになる事が本当に多いです。

あと個人的には、
ブログをやっているという事もあり、
他の人の感性や考えに触れるという意味で、
ブログを読むのも良いですよね(笑)
  • 2013-05-31 22:35
  • おめがね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/138-64633fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

