Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/143-2bebae13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水戸のお土産 赤ちゃんにもおすすめはやっぱり納豆?

友人の結婚式に出席する為、
今日は茨城県の水戸まで行ってきました。

初めての水戸、
北千住駅から電車に乗ると
JR常磐線でおよそ2時間。
ちょっとした日帰り旅行をした気分です。

奥さんと子どもは家でお留守番。
1人で結婚式に参加するのは、
なんだか申し訳ないように感じており、
出発前から、2人が喜びそうなお土産を絶対に
買って帰る事を目標に張り切って行ってきました。

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元! 



インターネットで検索すると、
水戸のお土産の代表は、やはり納豆や梅が多いようで、
お土産屋さんには、納豆や梅を使った食品や
お菓子の類がたくさんありました。

水戸駅から直結した場所に、excelみなみという建物があり、
特急に乗る帰り際に、買い物をしました。

お土産を色々見ていて思ったのですが、
1歳の子どもに買って帰れる食品って少なくないですか?
我が家は、小さいうちの味覚の発達を考えて、
あまり濃い味付けの食品を日常的には食べさせておらず、
そう考えると加工された食品のほとんどが
買っても食べられないかな?と
思えてきました。

(※もちろん我が家の考え方なので、
ご家庭によっては、買って子どもに食べさせられる食品も
たくさんあると思います。)


そこで、まず安心して食べさせられるお土産として、
やっぱり納豆だな!と思い、
どの納豆を買おうかお土産屋さんを回りました。

excelみなみの納豆を扱っているお店は2店舗あります。

①水戸納豆
②天狗納豆総本家

時間帯にもよるかもしれませんが、
水戸納豆では納豆の試食がありましたよ。



このうち今回は、水戸納豆で
藁納豆とパック入りの納豆を購入しました。

納豆

せっかくなら藁納豆かな?と思っていたんですが、
店員さんに聞いてみると、
藁納豆は、納豆の水分を藁が吸う為に、
パックよりは豆がしっかりしているとの事でした。

だから、
まだ歯もしっかり生えそろっていない
1歳児には柔らかいパックの納豆が良い?

と思い、藁・パックの両方を購入しました。

写真の
藁納豆は、内容量:70g 290円
パック納豆は、内容量:90g 210円
大体90gで2食分の目安のようです。

両方とも使用している大豆は、
茨城県産のものです。
売られている納豆の中には、価格が安くても
茨城県以外の産地の大豆を使用している商品も
ありましたので、ご注意を。


あとは、
納豆自体は大豆、
たれに小麦を含んでいるようなので、
その辺りがアレルギーあるお子様には
気をつけた方がいいですかね。


ちなみに、納豆のたれがなくても
大豆の味・香りがしっかりしていて
おいしく食べられますよ。

普段使いの納豆よりは、
値段がはると思いますが、
お子様への水戸お土産にはよいかもしれませんね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/143-2bebae13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

