Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/151-289bdbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

nanacoカードをデビュー メリット・デメリットを経験談より

コンビニが独自に出しているポイントカードとして、
以前ローソンの『ponta』について記事にしました。

記事にしてから数か月が経過。
振り返ってみると、我が家の近くにはセブンイレブンが1店舗。
ローソン系列のお店がない為、
ただでさえコンビニを使用する機会が少ない我が家では、
pontaのポイントを取得する事が困難に思われてきました。

逆に近くのセブンイレブンは、
緊急時や夜間等、
やむを得ず買い物をする機会が意外と多くあります。

nanacoカード。
いまや結構使用できる店舗が増えてきて、
色々なところで使える電子マネー。
せっかくポイントが貯まる機会があるのならと思い、
実際に契約・使用してみました。

何でもそうですが、実際に使ってみると、
メリットとデメリットが自分なりに出てくるもんですね。
この記事では、そんなnanacoを使ってみて
個人的に感じた経験を書いていきたいと思います。




私的デメリット

①入会手数料300円がかかる。
②公共料金・セブンイレブンネット通販の
          支払い分のポイントが付与されない。
③クレジットカードでnanacoにチャージしても
          クレジットカードのポイントが付かない。


特に、②番。契約するまで、通信費を含めた公共料金を支払えたら、
年間で貯められるnanacoポイントが多くて魅力的と
考えていたので、ポイントが付与されないと知り、残念。
nanacoでの支払い自体はできますよ。

③番もクレジットカードでnanacoにチャージ自体は
できますが、クレジットカードのポイントは付きません。

ただし、漢方スタイルクラブカードであれば、
nanacoのポイントとクレジットカードのポイントの2つを
付与されるようです。




私的メリット

①100円で1ポイント付与。1ポイン=1円で
        電子マネーに交換でき、使用可能。
②ポイント交換手数料がかからない。
③書籍の購入もポイント付与対象。
④子どもでも支払える。

100円で1ポイントが貯まるポイント制度は良く聞きますが、
既定のポイントの設定なく、1ポイントからでも
支払いに使用できる点がnanacoの1番良いところかなと
思っています。

たいてい500ポイント=500円に交換とか、
設定されたポイントまで到達するのが難しい事が多く、
貯まる前に、他のポイントカードに乗り換えたり等、
よくやってしまいがちなように思います。
そういったポイントの無駄な失効を防ぐには、
非常に良いカードですね。

また③番も意外といいですよ。
書籍って、どこで購入しても価格帯が大きく
変わらないような印象があります。

以前記事にも書いたように、
僕はワンピースが好きなので、
ちょうど先週、新刊を購入した時にnanacoを使用し、
4ポイント=4円を付与してもらいました。

そして最後に④番。
nanacoの支払い方法は、予めコンビニの店頭等で
チャージしておいた電子マネーが入っている
nanacoカードをレジの所定位置にかざす事で
支払いが成立します。

その為、nanacoを子どもに持たせ、抱っこしながら
子どもにnanacoをかざさせるという事もできます。
これなら、子どもも楽しめるし、小銭の出し入れも
する必要がなく、意外と便利。

1歳児だと、結構レジで財布の出し入れするのも
大変だったりしますね、最近特に。



なかなか使い勝手がよく、
今のところ、コンビニを使わざるおえない時は、
必ずnanacoで支払うようにしています。

まあ一番の節約は、
コンビニを使用しないという事に
間違いはないと思いますが。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/151-289bdbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

