Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/152-46b34582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貯金箱のルール2 私流つもり貯金

先日、2年をかけて貯金をしてきた貯金箱
一杯になりました。
以前使用していた貯金箱のルールは、
100円玉と500円玉を気の向いた時に入れるというもの。

次の貯金箱には、
もう少しお得に貯金できている事が実感できる要素を
取り入れたいと思い、
新たな貯金箱ライフを始めました。



私流 つもり貯金

つもり貯金は、
『本当だったら買っていた、使っていた物やサービスの
代金を使わずに、使ったつもりで貯金箱に貯金をする』
といった貯金のスタイルですかね?

使うはずだったお金をそのまま貯金してしまう点で、
とてもお金が貯まる方法だとは思いますが、

やっぱり欲しいものは欲しい、やりたいことはやりたい

欲望に負けやすいタイプの人間からすると
全く使わないのは、逆にストレスが溜まってしまって…。

そこで考えた事が、%(パーセント)off貯金(自称) という方法です。

いまの世の中、インターネットや広告、
探せば色々なところでクーポンがありますし、
5%、10%、時期によっては70~80%off等、
とにかく原価よりも割引をして商品を購入したり、
サービスを利用できたりしますよね?

その割り引けた金額を貯金してみたら、
自分がいかに得してお金を使えたかわかりやすく、
貯金のモチベーションもあがるかと考えたんです。

つもり貯金といえばつもり貯金ですが、
新しく自分なりに名前をつける事で、
頑張って、貯金を継続しやすいと思ったので、
あえて%off貯金と命名してみました。

2年かけて貯金をしてみて思いますが、
どのような貯金方法でも
継続するには楽しむ 事が、共通して言える
重要な事だと感じます。




ちなみに新しい貯金箱はこれです。

だるま貯金

写真でみると少し怖いですが、
旅行先で食べた『だるま弁当』の空き容器です。
ちょっと選挙っぽく、片方の目玉だけ、
黒く塗ってみました。

もちろん、貯金が達成された後は、
もう片方の目も黒く塗りたいですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/152-46b34582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

