Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/153-88d76a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20代で新築一戸建て 住宅購入に向けて

①家が欲しい

買いたい、買うと周りに言い続け、
気づいてみたら20代も残すところ一年。
できれば20代のうちに、住宅を購入したいと
考えている我が家(妻は30代)。

賃貸 & 購入
結局のところどちらが金銭的にお得なのか。
少し前には、そんなような事を考えていましたが…。

『 欲しいものは、欲しいんです。 』

インターネットで見つけた素敵なセリフ。
洋服や靴等と一緒で、
家も欲しいと思ったら、欲しいもの。

だから 借りるではなく、買いたい
そんな勢いで、
この一年で本腰を入れ、住宅購入に向けて
準備を始めました。


②20代で住宅を購入するメリット

ある調査によると、
注文住宅・分譲住宅・中古住宅では30代で住宅購入を
する方が最も多いようです。

住宅を購入する時には、たいてい銀行などの金融機関から
お金を借りる(=住宅ローン)事が多いと思います。
僕自身、住宅ローンについて調べる前は、
『 できるだけ若いうちの方が契約しやすいんだろうな 』
その程度の考えでした。

若いうちに住宅購入をする、住宅ローンを借りるメリットは
色々とあると思いますが、
僕の考えでは、30~35年ローンを組んだ場合に、
定年までに住宅ローンを完済できる事

1番のメリットと考えています。

これから(徐々に)給料が増えれば返済負担が少なくなるし、
賃貸物件に費やす総額を少なくできる、
何より余ったお金で行う繰り上げ返済は、最大の節約術だと
思っているからです。


③20代で住宅購入をするデメリットと
           それでも20代で買う理由


反対に、20代で住宅購入をするデメリットとしては、
頭金が多く用意できなかったり、
今後、転勤・結婚・出産 等、環境の変化の可能性が多い事
等が挙げられると思います。

我が家の場合は、
大きな転勤がない事、
将来的に住む家もないので、
住宅購入に踏み切りました。

お金に関しては、住みたいと思う地域を
金額等から割り出し、
それに見合った程度の頭金を整えました。

住宅購入に向け、色々と考えを書きましたが
結局のところ、各家庭のライフスタイルや考え方次第で
買いたい時に、買う!
住宅を購入するタイミングはこんなところなんですかね。

今後、ブログ内で住宅購入について
調べた事、実践した事を
紹介していきたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/153-88d76a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

