Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/33-c79de198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファビコンをphotoshopで作成

今日は、節約とも貯蓄とも関係のない話ですが、
ブログを楽しみたいと思い、
ファビコンを作成してみました。

ファビコンは、アドレスバーやお気に入りの
リストに表示される、16×16 の小さなアイコンの事です。
と偉そうですが、僕自身その存在を知ったのは、昨日の事。
ブログを楽しむ一環として、作成してみました。

自分で作成する為には、画像編集ソフトが必要のようです。
僕のパソコンには、PHOTOSHOPが
インストールされている為、PHOTOSHOPを使って、
ファビコンを作成します。

まずは、PHOTOSHOPを開き、16pixel×16pixelの画像を
作成します。

ファイル → 新規 → 白紙ファイル と選択し、
画面のように
幅と高さを16×16と入力します。

写真 (1)

okボタンを押すと下の画面になります。

写真 (2)

作業するには、小さすぎるので、画面を大きくします。
ビュー → 画面サイズに合わせる を選択

写真 (3)

写真 (4)

画面が大きくなった後、僕は背景を水色、あとは
カスタムシェイプツール(上の写真の楕円に相当)
を使って、月のマークを入れました。

写真 (5)

ここまで出来ましたら、
ファイル → 保存 → デスクトップ等にファイルを保存します。
ファイルの形式は、jpegで行いました。

このままのファイル形式では、ファビコンとして使えない為、
以下のアドレスにアクセスし、jpegファイルを変換します。

http://favicon.htmlkit.com/favicon/

アクセスすると、次のように英語の画面が現れます。

写真 (6)

中央、Image to Useの隣の参照をクリックし、
先ほど保存したファイルを選択します。

その後、参照ボタンの隣の
Generate Favicon icoボタンをクリックします。


画面下の方に、
Download only favicon.ico という文字の並びが
ありますので、それをクリックします。

そうすると、先ほど作成したファビコン(画像)が
出てきますので、またデスクトップ等に保存します。

ここで、fc2ブログの管理画面から、
通常の写真と同じように、ファイルをアップロードします。

アップロード後、テンプレートの設定から
HTMLの編集をクリックします。

HTMLの編集内の
headタグ内(metaタグ下あたり)に以下を記述します。

link rel="shortcut icon" href="http://ドメイン/image/favicon.ico" />

お手数ですが、先頭の l の前に、
< 
を入れて使ってください。
また、カタカナのドメインの部分に、アップロードしたファビコンを、
表示した時のアドレスに書き換えてください。

以上でファビコンの作成から設置までの手続きが完了します。
確認をする為には、お気に入りに追加してみましょう。

写真 (7)

こんな感じになりました。
作成できると、ちょっと自分のブログへの愛情が増しますかね?

ちなみに、今回僕が使用したソフトの最新のものです。

【送料無料】アドビシステムズPhotoshop Elements 10 Win/Mac版 (フォトショップ エレメンツ 10)【SBZcou1208】

価格:12,800円
(2012/8/4 01:22時点)
感想(10件)





写真等の画像編集ソフトとして、かなり使い勝手が
良いです。
結婚式のプロフィールビデオ等にも活躍しました。

こんな記事を前に書いたのでよかったら、
よんでみてくださいね。
http://chooking.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/33-c79de198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。