Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/37-b6959f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラジオ体操でダイエット

週初めの月曜日は、何かと疲れますね。

僕の仕事は、パソコンを使用した事務作業がある一方で、
身体を使った、ちょっとした肉体労働があったりするので、
仕事に行くと肩こりや軽い腰痛に悩まされる事が多いです。

定期的な運動はあまり行っていないのですが、
最近になって週2日の休みには、
早朝に必ずラジオ体操をやるようになりました。

このところ、メディアでもラジオ体操の有効性が見直されて
いるようです。

全身運動であるラジオ体操は、継続する事で、血流がよくなり、
筋肉に弾力性ができ、肩こりや腰痛などの症状改善が期待できる
そうです。当然、身体を動かすから、
ダイエット等にも効果があるようです

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 ~きちんとやれば必ず美ボディになる究極のエクササイズ~ [ 中村格子 ]


大人の筋肉や関節は、動かさなかったり、一定の姿勢を続けると
固まっていきます。筋肉や関節が固くなると、
本来の動きが出しにくくなったり、
筋力が発揮できないと、より楽な姿勢になろうと、不良姿勢に
なっていきます。

座っている時に、机の上にすぐ手をついてしまっていませんか?

屈んだ姿勢を取りやすい現代人は、特に腹筋の力が弱く、
座ったり、立ったりしている時に、
背筋を伸ばした姿勢を取りにくくなっているようです。

筋肉が使われず、代謝の落ちたお腹周りには、
無駄なお肉がつきやすく、使っていない部分だから、
落ちにくい。
身体作りって、難しいですね。

ラジオ体操は、第1・第2があり、両者とも共通している動作が
胴体(身体の幹だから体幹って言います)を前後や横、斜めに
曲げるという事です。

関節を曲げたり、伸ばしたりできる範囲を関節可動域なんて
言ったりするのですが、たいていの人は、
生活の中で関節可動域の一部しか動かしていないと思います。

運動を行う事で、意識的に関節可動域を大きく使う事で、
筋肉は伸ばされ、関節が広げられ、
結果的に身体のこりや疲労が取れたり、
血流が良くなったりするわけですね。

休日の我が家は、
youtubeでラジオ体操第1・第2の無料動画を見ながら、
暑い部屋で、全力で体操を行っています。

本気でやると、ラジオ体操でも息があがったり、
汗をかく位運動でき、
ラジオ体操している最中から、
身体が柔らかくなっていく事を
実感できると思います。

ダイエット等、なんでもそうですけど、
あとは継続しなきゃですね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/37-b6959f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

