Entries



コメント

[C3] 夏風邪お大事に

お子さんの夏風邪すこしマシになったと記事を読ませていただきました。
よかったですね。
しかし奥さん心配ですね。
わが家の息子も今週夏風邪で39度の熱が出ました。やっぱり健康第一ですね。
うがい手洗いをして予防したいと思います。
お大事にして下さい。
  • 2012-08-10 06:43
  • セツヤクパパ
  • URL
  • 編集

[C4] Re: 夏風邪お大事に

コメントありがとうございます。
今日になって奥さんも少しづつ治ってきているようです。
いま小児科でも風邪の子がたくさんきているようです。
喉を乾燥させない事から風邪予防には、
ガムや飴もいいようですよ。
  • 2012-08-10 21:52
  • おめがね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/42-6f3421f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪や熱には、民間療法

昨日、娘が風邪の症状に悩まされていましたが、
今日は、奥さんに風邪の症状が…。
次は僕にきますかね?

連日のオリンピック観戦と暑さで
疲れから体調を崩す人が多いようです。

奥さんは、妊娠から出産後まで、薬という薬を
飲めません。
妊娠中は胎盤から、出産後は母乳から、
薬の成分が子どもに影響があるようで、
せいぜい漢方を勧められる程度です。

漢方は、西洋の薬と違って、
身体への侵襲が少ないようですが、即効性がないのが
難点です。

その為、妊娠中から、奥さんに風邪や熱が出た時には、
早い段階で民間療法に頼るようにしています。
もちろん、夫の僕も病院行きになる前に、民間療法で
風邪や発熱対策をしています。


【我が家の基本】

その① スポーツドリンク

熱中症対策で言われるように、水分は塩分とともに摂取すると
浸透圧の関係から、身体に吸収されやすくなります。
その為、水分摂取は水よりもスポーツドリンクで。
また、1回の飲む量は200mlが目安です。それ以上は排泄されます。
全体的に糖分が多いので、薄めたり、カロリーオフがおススメです。
身体から熱を奪うなら冷たいものを、
ただの風邪なら身体は温めた方がよいから、常温が良いと思います。


その② しょうが湯又はユズ湯 はちみつ入り

作り方は簡単です。
しょうがであればすりおろして、ユズであれば薄くスライスして、
器の中にはちみつと入れ、お湯を注ぐだけです。
材料的に適当量でもおいしくできます。
身体が温まるし、鼻通りがすっきりし、無駄な体力消耗を防ぎます。


その③ 緑茶でうがい

そのままですね。
我が家は、できるだけ濃く抽出したものでうがいしています。
熱いお湯で抽出するとカテキンがよくでるようです。


その④ 焼きミカン

これを知った時は、画期的でした。
魚焼きグリルで、ミカンをそのまま焼くだけです。
皮が黒くなってきたら、取り出してやけどに注意しながら皮をむき
食べるだけ。
身体がすごく温まり、甘みも増しますよ。ビタミンCたっぷりです。


その⑤ かき玉うどん

我が家で1番実績がある、熱さましの必殺技です。
鍋でめんつゆを沸騰させ、うどんを湯がき、そこに溶き卵と
大量(半分位)のしょうがをすりおろします。
片栗粉でとろみをつけるとおいしいです。
身体が暑くなり、大量に発汗します。


僕は、以前仕事終わりに、39℃の熱発をした事がありますが、
次の日出勤する為に、夕食をかき玉うどんにし、
お茶でうがいしながら、スポーツドリンクで水分をとり、
焼きミカンとしょうが湯で身体を温め、発汗したら着替えて
スポーツドリンクで水分吸収。これを繰り返し、
1晩で薬を使わず、平熱に戻しました。

もちろん、通常なら医者に行くべきですが、
次の日が仕事だったり、色々事情があるでしょうから、
どうしても下げる必要がある時や大した熱でなかったり、
風邪のひき始めなら、使える方法だと思いいます。


医療保険が適用されているとは、初診料や薬代は
結構高いですよね。

病気の予防に多少お金をかけておけば、

治療に多くのお金を使う必要がなくなり、
結果的に医療費の節約に繋がると思います。

医者にかかる事は、極力したくないですよね。
ある意味、健康が一番の節約かもしれませんね。

関連記事

コメント

[C3] 夏風邪お大事に

お子さんの夏風邪すこしマシになったと記事を読ませていただきました。
よかったですね。
しかし奥さん心配ですね。
わが家の息子も今週夏風邪で39度の熱が出ました。やっぱり健康第一ですね。
うがい手洗いをして予防したいと思います。
お大事にして下さい。
  • 2012-08-10 06:43
  • セツヤクパパ
  • URL
  • 編集

[C4] Re: 夏風邪お大事に

コメントありがとうございます。
今日になって奥さんも少しづつ治ってきているようです。
いま小児科でも風邪の子がたくさんきているようです。
喉を乾燥させない事から風邪予防には、
ガムや飴もいいようですよ。
  • 2012-08-10 21:52
  • おめがね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/42-6f3421f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

