Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5] わたしもやります。

ゆで卵のみで作るのもったいないですよね。わたしはパスタを茹でる時によくやります。塩水で茹でるのでちょうど良い塩梅でした。
  • 2012-08-18 16:08
  • セツヤクパパ
  • URL
  • 編集

[C6] セツヤクパパさんへ

コメントありがとうございます。
おいしいけど、意外と手間がかかりますよね、ゆで卵。
さらにパスタを茹でたお湯も何かに使いまわせれば最高ですね(笑)
  • 2012-08-18 20:44
  • おめがね
  • URL
  • 編集

[C7] 私は炊飯器でゆで卵つくります。

はじめまして。
私は炊飯器でご飯を炊く時に、一緒に卵を入れて、ゆで卵を作ります。
卵の周りにご飯がついてちょっともったいない気もしますが・・。

あっ、パスタを茹でたお湯は、油汚れがすごく落ちるので、捨てずに、食器洗い桶や油のついた鍋やフライパンに入れて洗うと、結構油汚れが落ちますよ。その後の洗剤洗いも楽です。
  • 2012-08-18 22:29
  • yukeyumi
  • URL
  • 編集

[C8] yukeyumiさん

コメントありがとうございます。
炊飯器でゆで卵ができるんですか?
もはや蒸し卵ですね(笑)
イメージ的には、卵が殻ごと壊れてしまいそうですけど、
出来るもんなんですね。
今度試しにやってみたいと思います。
  • 2012-08-18 23:00
  • おめがね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/49-d9f116ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光熱費の節約 ゆで卵は、鍋で一緒に。

卵って色々な使い方ができますよね。

ゆで卵にすると、そのまま塩で食べたり、
サラダに入れたり、煮卵なんかにもできちゃう。
万能な食べ物です。

でも独り暮らしや夫婦のみの家だと、
一度にたくさんは茹でたりせず、
せいぜい1~3個位になりませんかね?

我が家も今のところ、僕と奥さんの2人しか
ゆで卵を食べないので、ガス代がもったいないな
と前から思ってました。

ゆで卵をどの位の硬さにするかにもよりますが、
半熟なら7分前後
固ゆでなら9~10分程度
が目安になるようです。

沸騰したら火を止めて、余熱を使った方法で作ると
約10分で半熟
約20分程度で固ゆで
になるようです。

ここで本題の我が家で、ゆで卵を作る方法を紹介します。
我が家では、毎日味噌汁やスープ等、汁物系を
必ず食べています。

そこで、沸騰する前から卵を汁物系の鍋の中に入れ、
沸騰してから10~20分程度放置するようにしました


この方法だと、先ほど書いたように余熱でゆで卵を作れ、
かつ汁物系の鍋の食材にも熱が通り、一石二鳥になるわけです。

特に夏の時期は、ガス台で熱を扱っていると、
部屋が温まってしまい、設定温度を下げると
エアコンや扇風機等の電気代まであがってしまう
可能性があります。
だから全体的な光熱費の節約としてもいい方法だと思ってます。
関連記事

コメント

[C5] わたしもやります。

ゆで卵のみで作るのもったいないですよね。わたしはパスタを茹でる時によくやります。塩水で茹でるのでちょうど良い塩梅でした。
  • 2012-08-18 16:08
  • セツヤクパパ
  • URL
  • 編集

[C6] セツヤクパパさんへ

コメントありがとうございます。
おいしいけど、意外と手間がかかりますよね、ゆで卵。
さらにパスタを茹でたお湯も何かに使いまわせれば最高ですね(笑)
  • 2012-08-18 20:44
  • おめがね
  • URL
  • 編集

[C7] 私は炊飯器でゆで卵つくります。

はじめまして。
私は炊飯器でご飯を炊く時に、一緒に卵を入れて、ゆで卵を作ります。
卵の周りにご飯がついてちょっともったいない気もしますが・・。

あっ、パスタを茹でたお湯は、油汚れがすごく落ちるので、捨てずに、食器洗い桶や油のついた鍋やフライパンに入れて洗うと、結構油汚れが落ちますよ。その後の洗剤洗いも楽です。
  • 2012-08-18 22:29
  • yukeyumi
  • URL
  • 編集

[C8] yukeyumiさん

コメントありがとうございます。
炊飯器でゆで卵ができるんですか?
もはや蒸し卵ですね(笑)
イメージ的には、卵が殻ごと壊れてしまいそうですけど、
出来るもんなんですね。
今度試しにやってみたいと思います。
  • 2012-08-18 23:00
  • おめがね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/49-d9f116ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

