Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/54-09785f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自作プロフィールビデオをDVDに記録する

長い事作ってきたプロフィールビデオが
ようやく完成しそうです。
まだエンドロールが残っているのですが…。

実際にプロフィールビデオを結婚式場で
流すには、自作したビデオの記録が必要になるので、
ノジマ電気に記録用のDVD、BDを
買いに行ってきました。

前に、DVD、BRディスクを購入したのは、
約1年半前なんですが、ずいぶんと
安くなりましたね。

BD-R 10枚入り
980円(98円/枚)
蜀咏悄_convert_2012082221311

DVD-R DL 5枚入り
1180円(236円/枚)
蜀咏悄_convert_20120822213205

特にBD―Rは、以前2000~3000円位したような記憶が
ありますが、今は3桁で買えてしまうのですね。

ところで今回も前回も悩んだのですが、
最近の記録をするディスクって、
とても種類が多く、何を買っていいか迷いません??


DVD-R、DVD+R、DVD-RW、BD-R、DVD-R DL等々。
これが自作プロフィール作りの1つの山だと
個人的に勝手に思っています。

ちょっと調べてみました。

●DVD-R:一度だけ書き込み可能、上書きできない。
●DVD-RW:繰り返し書き込み、書き換え可能。
●DVD-RAM:基本的には、DVD-RWと似た物。専用の機器でないと
         書き込み、再生できない。

互換性-たいていの再生・記録機器で
使用できるディスクはDVD-Rだそうで、
人にあげたり、結婚式場で使うなら、
DVD-Rなら間違いなさそうです。


これら3点の違いを理解するのに、下記のサイトが役立ちました。
http://www.webby.co.jp/category/2541.html


さらに、続けます。

●DVD-R DL:DVD-Rを発展させたディスク。
        記録の容量がDVD-Rの2倍。

●DVD+R、DVD+RW:
これがあるから、DVDってわかりにくいですよね。
DVD(-)と(+)の違いは、作っている企業団体が
違うそうです。

DVD-Rは、国内の家電メーカーが中心となって、
DVD+Rは、海外の企業やパソコンメーカーが中心となって、
作られたもので、国内に出回っているDVDプレーヤー等では、
DVD-Rに対応している再生機器は多いが、
DVD+Rに対応している機器は比較的少ないそうです。


結論としては、
プロフィールビデオを記録するならDVD-Rに。
もしもDVD-Rで容量が足りないなら、DVD-R DLにすると、
間違いは少ないのではないかと思います。


BDは、DVDに比べ、
容量が非常に多くなったディスクになりますが、
現在の結婚式場のプロフィールビデオを再生する機器は、
BDに対応してない場合が多いように思われます。

その為、事前に、DVDのみの対応なのか、
BDに対応しているかを結婚式場に
確認しておく必要があります。


僕は、上の写真にあるように、
今回DVD-R DLとBD-Rを購入しました。

プロフィールビデオを放映する結婚式場は、
DVDにしか対応していないのですが、
将来新郎新婦が見直す事を考えると、
BDに記録しておいた方が画質もキレイな為、
BDも購入しました。

このブログ、節約貯蓄生活を唱っていますが、
こういう出費は大事ですよね。
上の写真で紹介したDVD-R DL、BDよりもさらに安いものも
売っていましたが、結婚式に関わる物は、
価格よりもやっぱり信頼ですよね。

プロフィールビデオの作成や結婚式費用に関連した記事を
他にもアップしているので気になったら見てくださいね。

結婚式費用をクレジットカード払いで節約
http://chooking.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

プロフィールビデオを自作する
http://chooking.blog.fc2.com/blog-entry-15.html


ちなみに、電器屋さんを中心に来店ポイントを貰える店舗が
多いですが、今回行ってきた『ノジマ』にも来店ポイントが
あります。

無料で作成できるポイントカードがあり、
店頭に置いてある機械に通すだけで、
ポイントが貰えます。

今回は、ヒトデ(5ポイント=5円相当)でした。
僕はやっぱり、ほとんどヒトデか長靴(0ポイント)です。
せっかく店舗に足を運んだからには、
消費税分はポイント貰いたいところですね。

デジタル家電通販の〝ノジマ〟


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/54-09785f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

