Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/55-0d24ee50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安くて丈夫で丸洗いできるニトリのラグマット

我が家は、引っ越した2年前から
1年中同じラグマットを使っています。

ニトリで2500円程度で購入したラグですが、
結構丈夫で3年目の今も我が家を下から
支えてくれています。

このラグマット、今までは天日干しと
ファブリーズで洗濯・除菌・消臭を行っていたのですが、
子どもがラグの上で移動したり、
舐めたりする機会が多くなってきたので、
今日は 洗濯機でラグを洗濯してみよう と思いました。

都内にもラグやコタツ布団等まで洗える
大型のコインランドリーがありますが、
たいてい大型の洗濯物は1000円程度の費用がかかります。

自宅で洗えてしまえば、結構な節約に なりそうですね。


【ラグマットの洗い方】

実際に選択する時には、
ライオンのホームページを参照しました。
図の解説など、レイアウトがとてもわかりやすかったです。

life On by LION
http://lifeon.lion.co.jp/washing/03/35.htm

まずは、ラグマットについている
①ホコリや髪の毛を掃除機で吸い取ります

②ラグマットを屏風折り にして、
③100円均一で購入した、大型の洗濯ネットに入れてから
洗濯機の中にラグマットを入れました。

洗濯用洗剤は、我が家では粉末のボールド等を
普段から使用しています。

ラグを洗う時には、液体用洗剤が推奨されていましたが、
わざわざ買うのはもったいない。
要するに染み込みやすければいいのかな?と考え、
粉末洗剤を溶かして使ってみる事にしました。

④バケツに粉末の洗濯洗剤1杯入れ、
給湯機で45°のお湯を出しながら洗剤を溶かしました。


その後 ⑤洗濯機の毛布コースを押し、でてきた水と
先ほど溶かした洗濯洗剤のお湯を合わせ

仕上がりを待ちます。

洗い終わった後は、日蔭干しが推奨されているのですが、
我が家にラグを日蔭干しできるほどの
広いスペースはないので、
⑥ラグの内側を表にし、日向干ししました。

今のところ順調に乾いており、気分的にも
洗濯機洗いできて、キレイになっている印象です。

特にラグについているダニ等は、
6~8月が繁殖のピークらしく、
水洗いじゃないと十分に落ちない と聞きますので、
キレイさっぱり流れてくれるとうれしいのです。

ちなみに、この粉末洗剤を溶かす方法は、
以前TVで洗濯マイスター的な専門家が
梅雨時の洗濯方法を紹介していた事を参考にしてみました。

洗濯洗剤が衣服等に残っていると、
洗濯後の臭いの原因になるようです。
お湯で溶かすと、洗濯洗剤が残ってしまうのを防げます。
ただし、熱湯は色落ちや生地が傷むので、
生地に触れる時には、水かぬるま湯程度にしておきます。

※あと、洗濯コースを間違って標準コースでいつも通り行うと、
洗いやすすぎの時に、洗濯層が回転しすぎるのか、
今まで見た事ない位に、洗濯機ごと吹っ飛びそうになるので、
気をつけてくださいね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/55-0d24ee50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

