Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/58-33a1b7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節約レシピ 納豆の食べ方を工夫するアイディア

朝はパン派?ご飯派?
最近では、カレーやラーメンを食べる方も
いるようですが…。

我が家の朝食の定番は、
ご飯・納豆・味噌汁・フルーツです。

朝食に関しては、
特に節約を意識しているわけではありませんが、
夫婦そろって納豆が好きで、
結構な頻度で納豆を食べています。

我が家の地域では、大体60円前後が
平均的な納豆3パックの価格相場で、
業務スーパーに行くと3パック38円の
底値で買う事ができます。
安くて節約でき、また栄養価の高い良い食品ですよね。

この納豆をそのまま食べる事も多いのですが、
疲れている時や暑さ等で食が進まない時、
あるいはちょっと贅沢な気分を味わいたい時、
我が家では、味付けを一工夫しています。

名付けて贅沢納豆

笑っちゃうようなネーミングなのですが、
いつの頃からかそう呼んでいます。

【作り方】
①常温に置いておいた納豆のパックを開け、
 50回程度混ぜます。
 ※何もつけない方が、納豆菌の繁殖は促進されます。
②生卵を割り、黄身と白身を良く混ぜ、半分量をパックの中へ
 入れます。
③付属の納豆のたれとからしを入れます。
 塩気がもう少し欲しいのなら、醤油を3摘程入れます。
④七味を3~5振りして混ぜたらできあがり。
⑤お好みで大葉・みょうが・長ネギ・長芋等を入れると、
 さらにおいしくなり、ボリュームが増します。


大したメニューじゃないんですけれど、
お金と手間をかけてない割には、
我が家としては非常においしいメニューです。

卵を使っちゃうあたりが、贅沢に思えてしまうんですかね。
卵かけご飯と納豆ご飯を一度に食べれてしまう。
なんて贅沢なんでしょう!?

食費を節約したいけれど、栄養はしっかり取りたい。
そんな時におススメな一品です。


最近、北千住のプライス(イトーヨーカドー系列のスーパー)で
納豆のたれ、からしなしで毎日3パック40円程度で
納豆が売られるようになりました。

納豆パックに入っているたれって普通の醤油ではだせない
独特の甘みというか、おいしさがあると思うのですが、
これがないと物足りなく感じます。

この独特のおいしさが欲しいと思っているのですが、
単にたれを買ってしまったら節約にならない
と思い、楽天ポイントが貯まったら買おうと
いま企んでいます。

楽天市場で売られている納豆専用のたれは、
安くて300~400円程度、送料込むと800円位です。
正直、近場のスーパーで買った方が安いかなと
思われます。

でも普段買ってなかった調味料なので、
できればお金をかけたくないのです。

そこで普段、楽天を利用した時に貯まるポイントと、
楽天リサーチでアンケートで答えた時に貰えるポイントを
合算して、無料で納豆のたれを買おう

と密かに頑張っています。

※注意:我が家の生活水準はあくまで日本の平均的な
      家庭並みだと思われます。

ポイントで購入したいと考えているのは、
無料で節約という意味とポイントで支払える
『お得感』が好きというのも理由にありますかね。

楽しまなければ節約は続きませんよね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/58-33a1b7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

