Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/68-ca71884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メガネのシャンプー 食器用洗剤で手作り

日常的にメガネをつけていると、
結構汚れが気になりません?

でも市販のメガネ用洗剤って高くて
毎回の出費が気になるところです。

メガネ用の洗剤って
ポンプ式の物で400~500円程度しますから、
手作りできたら結構な節約ですよね。

という事で手作ってみました。


手作りメガネのシャンプー のレシピ】

○材料 :メガネのシャンプーの空き容器、
      食器用洗剤(ジョイ)、水道水

○作り方:①空き容器にジョイを適当な量入れる。
       ②ジョイの8倍の量の水道水を容器に入れる。
       ③洗剤と水が混ざるように軽く振る。
       ④水で濡らしたメガネに吹き付け、軽く洗い、流す。


メガネについている汚れの多くは、
身体から出ている皮脂です。

皮脂は、水に溶けない油溶性の汚れですから、
洗剤で溶かす必要があります。

市販のメガネ用の洗剤と食器用洗剤の成分は、
実はどちらも同じような成分が含まれています。


メガネ用の方は、界面活性剤(4.2%)
食器用洗剤(ジョイ)の方は、界面活性剤(35%)
と表記されています。

界面活性剤の説明は、ライオンのHPへ

細かい計算等はわからないのですが、
この%の数字だけみて、感覚的に今回は
8倍に食器用洗剤を薄めて使ってみました。

結果は、十分皮脂汚れを落とす事ができ、
今のところレンズやフレームに汚れが落ちる
以外の変化は見られていません。

メガネを使っていると手垢等も気になり、
僕は布でこすってしまうんですけど、
レンズを傷つけやすいから、
やめた方が良いみたいですね。

この手作りシャンプーで使った水道水は、
雑菌が繁殖しやすいと思われますので、
使いきりで作った方が良いと思います。

手間はかかりますが、数百円の節約ができますね。

毎日洗浄する人でなければ、節約の為に、
一度手作りしてみては?
作ったからには、家族分の眼鏡を
総洗いしてみてもいいかもしれませんね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/68-ca71884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

