Entries

スポンサーサイト


コメント

[C16]

粉ミルク とってもなつかしいです。
実は 我が子らもミルクを飲まずに育ちました。試供品とか もったいないと思いつつ 賞味期限が過ぎていた記憶が…
ホワイトソースにするなんて いいアイデアですね!!
  • 2012-09-15 22:53
  • Bigサオリン
  • URL
  • 編集

[C17] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

粉ミルクなので2・3口は、抵抗ありました(笑)
牛乳を使わずに、ホワイトソース的な食べ物を作れるのが
たしかにいいなと思っています。

母乳だけの方がたしかに何かと楽だし、
やっぱりベビーにとっては母乳が一番だと思うんですよね。
病気になった時の事まで考えていなかったので、
粉ミルクが余るっていう事態が想定外でした。

アイデアを褒めていただきうれしいです。
ありがとうございます。
  • 2012-09-15 23:01
  • おめがね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/79-b96d3330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節約レシピ 余った粉ミルクをお料理に

余った粉ミルク を捨ててしまうのって
もったいないですよね。

我が家は、完全母乳育児なのですが、
奥さんの体調が悪い時に、
森永のはぐくみ850g を購入しました。

結局子どもは、ミルクの味がどうも好きになれないようで、
粉ミルクがほとんど残ってしまいました。

開缶してしまった為、あげるにあげずらいし、
でも早めに使い切りたい。

そこで奥さんが余った粉ミルクを料理に取り入れてみました。
粉ミルクであれば牛乳のかわりにもなりそうだし、
余ったミルクを使えれば食費や
牛乳の節約になりそうですね。


我が家の本日の夕飯です。



余った粉ミルク でドリア?風】

―材料―

・マーガリン     小さじ4
・玉ねぎ       1/2個
・しめじ        1/2袋
・鶏胸肉       1/4切     
・にんにく       1かけ
・とろけるチーズ   2枚
はぐくみ      4杯
・水          コップ2杯半
・醤油         小さじ1
・塩・コショウ     少々
・パセリ        少々
・オリーブオイル   小さじ3
・鶏がらスープの素 小さじ2
・米(炊いていない)  1.5号
・小麦粉        適量
・サラダ油       適量

―工程―

①にんにくをスライスし、鳥胸肉を1口台に切る。
 にんにくと鳥胸肉を塩・コショウにつけ10分程度置く。

②玉ねぎを粗みじん切りにし、しめじをほぐす。

③②と鶏がらスープ・水を鍋に入れ煮る。

④①に小麦粉をまぶし、サラダ油を敷いたフライパンで
 炒める。

⑤フライパンからニンニクと鳥胸肉を取り出す。
 マーガリン(小さじ1)をフライパンに敷き、
 米を入れて米が透き通る位まで炒める。

※途中経過 こんな感じです。
蜀咏悄1_convert_20120915201701

⑥⑤にニンニクと鳥胸肉を戻し、③の鍋のスープ・具材を
 入れる。

⑦フライパンに入れたスープ等が沸騰したら5分位弱火で
 煮込み続ける。

⑧はぐくみをフライパンに入れさっと混ぜ、その後
 5分位さらに煮込む。

⑨マーガリン(小さじ3)とオリーブオイルを入れ、
 塩・コショウして味を調える。

⑩器に盛り付け、チーズをのせ、チーズがとけるように
 レンジに1分程度かける。

⑪最後にパセリを盛り付けて完成。
 
蜀咏悄_convert_20120915201729


見た目も味もドリア風で、
粉ミルクを使っている違和感はありませんでした。

メニュー的にややパンチがかけるかな?って
二人で話していましたが、
クリーミーで結構おいしかったですよ。



まさか大人ににって粉ミルクを口にする日がくるとは
思ってもみませんでしたが、
考えてみれば赤ちゃんが食べられるものだから、
大人にも食べられる立派な食品なわけですよね。

関連記事

コメント

[C16]

粉ミルク とってもなつかしいです。
実は 我が子らもミルクを飲まずに育ちました。試供品とか もったいないと思いつつ 賞味期限が過ぎていた記憶が…
ホワイトソースにするなんて いいアイデアですね!!
  • 2012-09-15 22:53
  • Bigサオリン
  • URL
  • 編集

[C17] Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

粉ミルクなので2・3口は、抵抗ありました(笑)
牛乳を使わずに、ホワイトソース的な食べ物を作れるのが
たしかにいいなと思っています。

母乳だけの方がたしかに何かと楽だし、
やっぱりベビーにとっては母乳が一番だと思うんですよね。
病気になった時の事まで考えていなかったので、
粉ミルクが余るっていう事態が想定外でした。

アイデアを褒めていただきうれしいです。
ありがとうございます。
  • 2012-09-15 23:01
  • おめがね
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/79-b96d3330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

