Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] 【100円 パソコン】 革ジャン、プラダ、ドルガバ100円売切りスタート - クエイザーブログ

[100円 パソコン] 革ジャン、プラダ、ドルガバ100円売切りスタート - クエイザーブログ 100円新品コーチcoach超軽量ラップトップノートパソコンPCケース. http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c376...
トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/83-b47b2634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコンのマウスには、充電池eneloop

パソコンのマウスは、どのような形状のものを
お使いですか?

マウスの種類には、
①USBケーブル方式(有線)
②ワイヤレス方式
の2種類があるようで、

我が家では、
ワイヤレス方式のマウスを使用しています。



使用しているマウスは、乾電池を使用するタイプで、
単3乾電池 を2本入れて使う必要があります。

例えばTVのリモコンに使っている乾電池だと、
一度使い始めたら結構長持ちしますが、
パソコンのマウスでは使用頻度が多い為か、
なくなるのが早くはないですか?

単3乾電池がなくなる度に、
その都度電池を購入するのも
お金がかかりますよね。

そこで我が家では、パナソニックの充電池
eneloop(エネループ) を使っています。

持っているeneloopは、単3のタイプが4本、
それと肝心の充電器。

僕と奥さんは、合わせるとだいたい4~5時間位、
毎日パソコンを使っています。

youtubeのような動画を楽しむだけだったり、
ワードやこのブログのように長い事キーボードや
マウスを使用する等、使い方は様々。

そうすると約3~4週間位に1回、マウス内のeneloopを
交換しているような状態です。

パナソニックによると、eneloopは1800回
繰り返し充電・使用できるようです。


我が家のように約1ヶ月に1回充電したとすると、
150年位使用できる計算になります。

だからマウスを使用している最中に
カーソルの動きが遅くなる等、電池が減ってきたと思えたら、
eneloopを交換して
充電した新たな2本を使うようにしています。

いくらでも繰り返し充電でき、
すぐに交換できる乾電池があると
電池代の節約だけでなく、
結構ストレスも減りますよ!


USBケーブル式のマウスなら電池の事は
きっと考えなくてもいいのでしょうが、
コードのわずらわしさのないマウスに慣れてしまい、
ワイヤレスにこだわった結果
我が家はeneloopに頼っています。

我が家で使っているタイプのeneloopです。
単3電池が4本、充電器が1つのセットです。

SANYO(サンヨー)エネループ(eneloop)くり返し1800回使える 新エネループ同梱 単3形エネループ4個付2倍速・3倍速対応急速充電器セット N-TGR01BS

価格:2,770円
(2012/9/17 22:02時点)
感想(9件)


乾電池という事を考えると
初期費用が高いように僕も最初思いました。
でも〝繰り返し使える〟という点が魅力的で、
あと意外と乾電池を電器屋さんに処分しに行く
手間がなくなるところが楽ですよ。


乾電池ってなくなった後、分けて置かないと
電池が残っているかわからなくなり、
分けたら分けたで家に残っていて、
掃除の時等に邪魔になってしまうんですよね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T4] 【100円 パソコン】 革ジャン、プラダ、ドルガバ100円売切りスタート - クエイザーブログ

[100円 パソコン] 革ジャン、プラダ、ドルガバ100円売切りスタート - クエイザーブログ 100円新品コーチcoach超軽量ラップトップノートパソコンPCケース. http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c376...
トラックバック URL
http://chooking.blog.fc2.com/tb.php/83-b47b2634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

おめがね

Author:おめがね
20代 男性
節約しながら貯金して、
旅行やおいしい食事を
頂く事が好きです。
今年生まれた娘に
デレデレな一児のパパです。

最新記事

スポンサードリンク

